麻雀格闘倶楽部日記(仮)

麻雀格闘倶楽部のプレイ日記が主な(低更新)ブログ(ぇ  タイトルを決めてない&本文が時々「日本語でおk」になっているのは『仕様』です。予めご了承くだs(マテ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薄氷卓


昨日、新イベの「薄氷卓」に参戦してきました!

DVC00197.jpg




薄氷卓とは…


DVC00201.jpg


はい、見ての通り、


開始点棒が『13000』スタートの『半荘戦』です。

オーブ移動は四位→一位 に一個






さ・ら・に・!





ぶっ飛ばした場合、

『吹っ飛ばされた人→ぶっ飛ばした人』にオーブ移動が発生します。

(※ふっ飛ばした人が複数いる場合は上家取りだそうです)

つまり…

DVC00195.jpg


こういうことすると、黄龍オーブを美味しく二個もらえるわけです(^p^ぁ)










DVC00203.jpg

DVC00204.jpg

これだとガラス球二個ゲット(^ω^)





こんな感じで、半荘戦ですが簡単にぶっ飛ばせるので『実質東風戦と思ったほうがいい』感じがします。
(関係ないけど料金設定は東風戦と同じだった 何)



そして個人的意見ですが


起親はガンガン攻めるべきと思いました。

と言うものこの卓東一局がかなり怖いです。

東一局親からリーチは恐怖の一言です。
もし、振り込んで裏仕様やドラ爆弾で跳満なんてなったら即死しますorz

11600、満貫を食らえばそれだけで瀕死になります。


瀕死になるとどうなるでしょう。






他家全員が「全力でその人を吹き飛ばそうとするゲームに代わります」\(^0^)/

吹き飛ばせば、三位だろうが珠はもらえるのでそりゃね…



よって子にとって東一局親の高打点を振り込むことは死を意味します。
高打点じゃなくても連荘させると厄介です。

そのため起親は開幕から攻め他家にプレッシャーをかけ子に手を作らせないようにすること。
東一局が子の場合は放銃回避、親を楽させない事を最優先、あわよくばあがるって感じで動くのがいいと感じがした(ぇ

速攻しかけて親からリーチなんて入ったらそれだけで窮地になりますから
下手に動かないほうがいいと思った…


前にも言ったけど
東一局振り込めばそれだけで集中砲火受けるの対象になりうるのだから…



東一局以降は…
とりあえず全体の点棒状況と配牌をみて、

①トップとまくる手まで育てる
②ラスを飛ばす手で収める

の方針を考える必要があります。
守り的に打つならラスを飛ばす手を考えるほうがいい気もしましたね(´・ω・`)
とにかく可能な限り攻めましょう。
(まあ親のリーチには屈してましたが…)

そして先手なら積極的にリーチすべきですね 
攻撃は最大の防御也(・∀・`)







…うん、低レベ黄龍の戯言なんで変な事言ってても華麗にスルーしてくださいね(^o^)





そういえば私まだイベント卓でラスとってない!

DVC00196.jpg


赤いのグラフがない優越感!(ぇ
よし目標はラスを引かないこと!!

















アーーーーーーーーーーー


ボカン!


DVC00206.jpg



いきなりラスとった/(^o^)\

しかも黄色いのが二個逝ったお\(^0^)/





まあこんな感じで仕様上、珠は二個移動するのが基本です(ぇ






自分点棒9000の状態でこんな配牌が来た
DVC00193.jpg

大三元いきまーす!(ぇ





上家「リーーチ」
DVC00194.jpg

ドラ引きとかやめてコンマイ様\(^0^)/



一旦小三で聴牌するチャンスがあったんですが、欲を見て聴牌とらなかったことに後悔してる(ぇ(冷静に考えれば無理に役満作る必要ないですもんねこの卓 orz)







そういっときながら、某対局で六順目ツモスー聴牌したお(^p^ぇ)





DVC00199.jpg

配牌が
七八八77③③③④④⑧⑧白 中


見たな感じで確かに四暗もある勝負手だったけど、まさか六順目で聴牌するとは思わなかった。

ラスだったから、鳴いてトイトイタンヤオでもいいかとおもってボクはダメだとおもう(^ω^ぇ)



下家から追っかけられましたが、キニシナイー(これあがれなかったら死ぬもん ぇ)



そんな中引いた③


マナ「カァァァァァァァァン!!!」


ピカピカピカ…
新ドラ⑧

うほ、出上がり倍満になtt






ギュアーーーン

リンシャンツモで四暗刻 仕様ハジマタ\(^o^)/


DVC00198.jpg



そんな感じで飛ばし、飛ばされ、対局を続け…
夢中でやってたら…



DVC00205.jpg


12局もやってました(^0^)


この卓は面白いお!珠が面白いように動くを!!

東風の速度で、半荘戦並に動くのがいいですね(^p^何)
この12戦でぶっ飛び終了じゃなったのは一回だけでした!!
でも今回は役満祝儀オーブ分しか黄色い珠が増えないがな!



次回は17日、配牌オープン卓でしたっけ?
それにも行きたいけど18日一次面接なので、行こうか悩んでます!(マテ




スポンサーサイト
  1. 2009/03/14(土) 12:09:06|
  2. MFC
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://manakbt.blog77.fc2.com/tb.php/45-9cf287e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

マナ

Author:マナ
麻雀格闘倶楽部
属性:黄龍(玄武)
リーグ:東AI 半CIII 三AI
雀風:守備型面前主義(自称)

T:あなたの手牌にドラ3を加える(ぁ

マナの襲撃予報
未定

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

MFC (111)
雑記 (30)
未分類 (18)
あわせ模様 (28)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

